1. ホーム
  2. ITEM
  3. 一味違うペンケースならエルク革がオススメ

こんにちは! [あやと](@joker4869x)です。

 

学生には欠かすことができない筆記用具。

それを収納するペンケースも色々な種類がありますね。

機能性に優れていたり、見た目にこだわりがあったり、革で作られたものであったり。

こんなにも種類があれば自分好みのペンケースは見つけるのは大変です。種類が多すぎてどこかで妥協してしまうことも……。

 

そこで「こんなペンケースもあるのか!」と知ってもらいたくて今回の記事を書きました。

 

革工房パーリィー「メガネ&ペンケース(エルク)」

今回購入したのは、革工房パーリィーのエルク革を用いたペンケースです。

 

↑ 今回購入したペンケース

 

そもそもエルク革とは?

本来は北米、北ユーラシア大陸に生息する「大鹿」の革。最近は本物がほとんどない。

現在エルク革と呼ばれている革は、比較的厚い牛革のクロム鞣し革で手作業やボーディングマシンで銀面をもんだもので、粗めのシボをつけたものをいう。

日本皮革産業連合会より

 

調べたところ「本物がほとんどない」と書いてありましたが、パーリィーのエルク革は全て希少な本物のエルク革を使用しているそうです。

 

めちゃめちゃ貴重な商品を買ってしまったのではないか……。

 

厳しい環境を生き抜いた傷

厳しい環境を生きた天然革には無数の傷を残すそうです。

そのため、同じ傷は一つもなく、完全に同じ商品というものは出来上がらない。

天然革の商品は世界で自分だけのものになります。

自然と愛着が沸くのは自分だけですかね。

 

手に吸い付くような手触り

自分が惚れたのは何と言っても「手触り

革やレザーの商品を持っていますがエルク革は今までとは全く違う!

レザーの商品などはキリッとした印象を受けますが、エルク革はしっとりとした印象を与えてくれます。

 

 

肉厚な革を使用していて収納する筆記用具も大切に保管できそうですね。

 

新しいペンケースを購入して、勉強のモチベーションを高めるのも良いのではないでしょうか。

 

自分だけのペンケースを探している人はぜひ他の革と違う手触りを体感してみてください。

 

一目惚れってとても大切ですね!

明日もいい日だ!